アクセスカウンター

  • TOTAL

« アジサイ(大隅湖にて) | メイン | アダージョ(ランチ)に行きました »

2010年6月15日 (火)

ツマベニチョウ幼虫とギョボク

昨日、実家に置いてもらっていたギョボクの鉢植えを持ち帰りました。

昨年はまだ小さな苗木だったのに、もう70~80センチに伸びていて、

久々の対面、その成長に喜んでしまいましたhappy02

0615 奥にはプラ舟ビオトープもwink

このギョボクが必要になったのは、ツマベニチョウの幼虫飼育のためです。

ツマベニチョウは大きめのシロチョウで、ツマ=先の方がオレンジ色をしていて

とてもキレイなチョウなのですlovely

いつもお世話になっているF先生から、終齢幼虫を2頭いただいたので、

さっそく渡してみました。体長は6~7センチあります。

0615_2

0615_3  顔のアップ

両脇の目玉模様にまどわされますねcoldsweats02

もうあと数日内には蛹化するかと思われます。

羽化するのが楽しみですが、

今度は卵からの飼育にチャレンジしてみたいところですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24439613

ツマベニチョウ幼虫とギョボクを参照しているブログ:

コメント

本当に立派なギョボクをお持ちだったんですね~
すごい!
ますます楽しみが広がりますね。
幼虫ははじめてみました。サナギは以前動物園でいただいたことがあります。
黄色や緑のサナギになります。
この幼虫からは想像できないです!
羽化が楽しみですね。
うちのエゾヨツメもツノがとれて終齢になりましたよ~

虫っ子さま
幼虫は緑色のヘビみたいですよねcoldsweats02
威嚇するときは、さらにあの目玉模様のあたりが膨らんで、
コブラみたいになるようですよsign02今度やってみようかな?

エゾヨツメ、終齢ですかsign01 すばらしいshine
飼育も成長の過程を観察できるのがいいですよねheart02

お二人様

ツマベニチョウcatは,私の郷土でもよく見られるようです。
チョウは見たことがあるのですが,幼虫は・・・・cherryblossom
もし,山でこの幼虫を見つけたら私はどんな行動をしてしまうか・・・・・sweat01
不安ですbearing。って,山や林には行かないでしょうけどdash

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム