アクセスカウンター

  • TOTAL

« ホシベニカミキリのグルーミング | メイン | 久しぶりのナミアゲハ »

2010年5月27日 (木)

どろんこ農園 草取り

久しぶりに「どろんこ農園」に行ってきましたhappy01

もう2週間以上行っていなかったので、どれだけ草が生えてきているか

心配でした。(前回は小さいうちに…とできるだけ取っておいたのですが)

着いてあ然…。

0527  作業前

もくもくと約2時間半、草を抜き続けましたdash

「根絶やし」にしないと、また生えてきます。ちぎるだけでは意味がない。

でも、途中でちぎれてしまう草もあります。

軍手をしたまま、指先の感覚で力を加減し、ズボッと抜けると気持ちいい。

細い草でも、根っこはかなり下まではっているのでsweat02

途中、またオオズアリを見つけました。というより巣を破壊してしまいましたshock

草を抜いたら、ワラワラと慌てたアリたちが、卵か蛹か白い粒をくわえて

穴からたくさん出てきました。

ごめんごめん と、その周辺は気をつけて抜きましたcoldsweats01

0527_2  作業後

指先が痛くなり、しかも時間がなく、半分しかできませんでした。

0527_3

カンカン照りではなく、少し雲がある程度のいいお天気sun

たまに通る車の音以外は、いろんな鳥たちの声だけで、のどかですheart02

無心になってただただ草を抜くだけの作業でしたが、意外と好きかも。

また週末に後半を、今度は家族に協力してもらいながらやろうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24257459

どろんこ農園 草取りを参照しているブログ:

コメント

「雑草のごとく」とはよく言ったもので、たくましいですね。一人でモクモクもイイケド、、また週末は家族でおしゃべりしながら、楽しいでしょうね。Rurinさんの家族の愛情をいっぱい受けて、育つ植物の成長が楽しみですね。また、そこにくる虫ももっと楽しみですね。

虫っ子さま ありがとうございますheart02
草取りも大変ですが、楽しい作業です。
植物もあっという間に大きくなるので、育てがいがありますup
ちょっと自宅から遠いのが難点ですが、
行ったついでにあれこれ行けるので、今後も楽しもうと思っていますhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム