アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久しぶりのナミアゲハ | メイン | どろんこ農園 草取り2 »

2010年5月29日 (土)

手作りビーティングネット

ついにビーティングネットを作りました。

以前、採集に行った際に、それをお持ちの方に使わせていただき、

その効果に息子も私も惚れてしまいましたheart04

ちゃんとしたものを買えれば一番いいのですが、

とりあえず最初は手作りのものを試してみることにしましたwink

0529

子供用で、少し小さめですが(白布部分:66×66センチ)、

軸の部分が軽いので、持つときの負担が少ないと思います。

軸は、園芸コーナーで、伸縮する支柱50~90センチのものを購入。

白布を合わせて、材料費は700円ほどで済みました。

しかし、自作となると、サイズを慎重に合わせて、

日頃はしない仮縫い(手縫い)までして、最後にミシンがけをしたので、

2時間半ほど費やしました。慣れないことをするからですねsweat01

軸を入れる四隅の三角ポケットに時間がかかってしまいました。

でも仕上がりは上々up ということにしましょうcoldsweats01

ちょっと布の張りがイマイチだったのですが、息子も喜んでくれました。

そのうち、採集で活躍する日もくるでしょうnote

その前に足のケガが早くよくならないといけませんが…sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24280579

手作りビーティングネットを参照しているブログ:

コメント

センセイ!質問でーす。

ビーティングネットは、具体的にどんな方法で捕虫するのでしょうか。下記サイトでちょっと見たけど、イマイチ…理解してみようという気持ちが涌いてきません。

http://www.wrass.co.jp/log/susume/kamikiri_susume.html

余談ですが、こんな虫もでていました。

ルリボシカミキリ

ビーティングネット、完成ですね。
これでかなり採集の幅が広がるでしょうね。
布のたるみを心配しておられるようですが、問題ないと思います。虫が逃げにくいという理由でわざとたるんだタイプを使っている方もいらっしゃいますので。

次は長竿あたりが欲しくなるのではないかと予想しております。


ホソカミキリさま
だから~、このネットを持って、
その上の枝をバンバン叩くとその上に落ちてくるのよぉ。
いろんな虫(毛虫系)も落ちてくるけど、
思わぬお宝虫が落ちてくるとハマりますlovely

しかし、素敵なサイトを紹介してくださり、
ありがとうございますup
カミキリにもハマりそうな今日この頃…です。
ルリ虫シリーズもぼちぼち集めてみようかなsmile

bentenさま 今度採集に行く時には持参しますhappy01
「布のたるみ」は軸が外れなければ大丈夫みたいですねup
良かった、安心しましたcoldsweats01
ま、手作りですし、子供用なので、ちゃっちい品ですが…。
「次は長竿…」ピンポンflairです。
先日、あと1m長かったら…というところで、
ある虫を逃してしまいました。
今度、アドバイスお願いしますね~heart02

素敵なビーティングネットが完成しましたね。
手作りというのがいいです!それに子供サイズがまた素敵です!
でも、はたらく母には時間がなく、私はネットで購入でした。
子供には少し大きいですが、、、うちの子は大きいので、まぁいいか~と思っています。
今度はお互いにネットでバンバンできますね!

虫っ子さま
子供たちがお互いバンバンする姿、想像つきますね~smile
うちもちゃんとしたものが買えたら一番いいのですが、
残念ながら手作りで我慢ですbearing
そのうち、「やっぱダメか~」となれば、
息子本人にお小遣いを貯めて買ってもらいますpunch

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム