アクセスカウンター

  • TOTAL

« アマミナナフシ 脱皮 | メイン | マルウンカ 羽化 »

2010年4月12日 (月)

ヒラタカメムシ

幼稚園バスが帰ってくる前…今日久しぶりに午前中「ひとり」になれた。

とーーーーっても久しぶりに「自分の時間」が少しだけとれた気がしますheart02

1時間ほどアマミナナフシを観察したり、カメムシ御殿を見たり、

ゆっくり過ごしました。

バスが帰ってきてから、次男がマンション1階の駐車場側の壁で、

小さな黒い虫を見つけました。「カメムシ!」と叫びましたが、半信半疑。

でも、よぉーく見ると、小さいけれど潰れたようなカメムシでした。

壁からはがすのも一苦労なほど、潰れているような薄い体です。

しかし、これはカメムシに間違いないlovely 傘もささずにテンションアップup

帰宅して調べたら、ヒラタカメムシのようでした。

0412_5

最初は幼虫かと思いましたが、私の手の上でパッと飛び立とうと

翅を広げたので大慌てでしたsign03 こんなに小さいのにcoldsweats02

ヒラタカメムシは伐採木などで見つかるそうですが、

おそらく風でどこからか飛ばされてきたのでしょう。

普通に探そうと思っても、すぐに見つかるようなカメムシではなさそうですcoldsweats01

ものすごく薄い体です。思わず、横から撮ってしまいたくなります。

0412_4

こんなものに気付く次男もすごいけれど、気付いてもスルーせず、

大喜びするのは、ごく一部の人間だけなのでしょうねcoldsweats01

カメムシ好きの長男が帰宅後、めっちゃ喜んだのは言うまでもありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23862014

ヒラタカメムシを参照しているブログ:

コメント

長男君、次男君ともに虫を見つける目がすごい!!
やはりこれはrurinさんゆずりですね。
小さい虫にも気づく目をもっていることはすばらしいし、虫の目でも物事を考えることができる子供、いいですよね。
うちのナナフシ君は、体調7cmほどになりました。ユラユラしてとってもかわいいです!

虫っ子さま 「虫の目」を持つのは、これから成長していくうえで
大切かもしれませんね。
虫っ子くんだって、すっかり「虫の目」を持っていますよup
楽しいと感じることが大切ですねhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム