アクセスカウンター

  • TOTAL

« カメムシ御殿 | メイン | ミカドオオアリの巣 »

2010年4月 3日 (土)

カンボジアの食用タガメ

今夜は鹿児島県昆虫同好会の例会に出席しました。

今回のメインは台湾の風景や鳥類、昆虫などのお話でした。

お仕事で滞在されていたという方の貴重な画像が満載で、

特に昆虫の画像になると、みなさん反応が違いましたshine

毎回いろいろなテーマで講話があったり、

一人一話ではリアルタイムの情報が飛び交います。

出席は今回で3回目だったのですが、とても楽しみな例会ですheart02

最後に塚田先生より、お友達にいただいたという

カンボジアの食用タガメ(油炒め)を見せていただきました。

0403

0403_2

なんともグロテスクぅ~coldsweats01 こんがり揚がっています。

以前テレビか写真で、東南アジア系の市場で昆虫の炒め物が

山盛りに積まれているのを見たことがありますが、

これもその中のひとつでしょう。おいしいのかなぁ?coldsweats02

口にするのは勇気が要りますが、現地の人は普通に食べているのかもsweat01

(ちなみにこれは標本なので、食用だったというだけで食べられません)

でも、山盛りになるほど、タガメがいるってことですよね。

熱帯地方は植物も昆虫も大型のものが多いようですが、

このタガメもデカかったです。

日本のタガメもどこかにいるのでしょうけど、なかなか会えませんね。

貴重な昆虫なので、油炒めにはできませんが、

もっと数がいればいいのに…と思います。

それには環境の移り変わりが関係しているのでしょうけど…sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23781904

カンボジアの食用タガメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム