アクセスカウンター

  • TOTAL

« 幼稚園のお誕生会(次男編) | メイン | 「家庭でできるビオトープ作り」に参加 »

2010年3月12日 (金)

アマミナナフシ ベビーラッシュ始まる?

本日、アマミナナフシの4号が孵化しました。

先日載せた2号ちゃんは、せっかく啓蟄の日に産まれてくれて、

私を喜ばせてくれたのに、やはりあのタコのような伸びきらないままの脚で、

乾燥死してしまいましたweep

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/03/post-205c.html

とても残念でしたが、自然界でも多々あるのかもしれません…。

1号は、すくすくと成長し、バラの新芽も食べていましたdelicious

03121

最初、体色は褐色でしたが、緑色の葉を食べるうちに、緑色に変化sign02

とても不思議な感じです。小さな糞も落ちていました

昨日、いつのまにか3号が産まれており、今日は4号です。

名前を付けると愛着が湧きすぎるので、ナンバーで呼ぶことにしましたbleah

朝、トレーの中をのぞいたら、必死にもがいている4号sign03

0312  0312_2

しかし、残念ながら両前足がとれてしまい、4本脚のナナフシになりました。

0312_3 うまく歩けませんdespair

最初はそれが抜けずにそのまま死んでしまうのでは?と心配していましたが、

午後にはちゃんと4本脚でバラの木にとまってくれるようになりました。

ナナフシは脚がとれてもまた生えてくるそうですflair

敵に襲われたときなどに、根元から脚がとれやすくなっていて、

逃げ切ることもできるそうです。トカゲのしっぽと同じですねsmile

脱皮を繰り返すうちに、自然とまた元通りになるそうなので、

生まれたばかりで今は不自由かもしれませんが、

頑張って脱皮&成長してもらいたいものですheart02

0312_4  1号

0312_5  3号と4号

左が4本脚の4号です。

どちらも細すぎてピントがなかなか合いませんでしたcoldsweats01

あのトレーの中には、まだまだ孵化していない卵がたくさんあります。

これからラッシュが続くのでしょうか??happy02

できる限りのお世話をしてあげられたらいいなと思います。

ミニバラも追加購入ですpunch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23571720

アマミナナフシ ベビーラッシュ始まる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム