アクセスカウンター

  • TOTAL

« ウバタマムシ | メイン | 走って 転んで ツマキチョウ »

2010年3月21日 (日)

カワラヒワ

今日はいいお天気でしたが、気温も低く、風も強かったです。

黄砂が混じっていたらしく、外出には不向きでしたので、

自宅でゆっくり過ごしました。

今回もストック画像から、カワラヒワという野鳥を紹介します。

これは少し前に慈眼寺公園の菜の花畑で撮影したもの。

0308

つがいでいたのですが、撮影時は1羽が隠れてしまいました。

大きさはスズメくらいで、波を描くように飛んで行くのが特徴です。

そして、翼には黄色い帯があり、とても華やかな感じがしますshine

飛びながら、キリリリリリッと鳴くので、すぐに分かります。

すぐに分かる…というのは、私がこの鳥を大好きだからかもheart02

小学生の時に、本当はいけないのですが、落ちていたヒナを

しばらく育てた経験があるからですsweat01

スズメにしては少し違う…と思っていたら、

成鳥になったときに図鑑で調べて分かりましたbook

半手乗りにまでなりましたが、やはり野鳥は野鳥。

すっかり成鳥になってから自然に帰しましたpaper

それ以来、野生のカワラヒワを見ると、つい愛着が湧いてしまい、

目で追ってしまうのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23656444

カワラヒワを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム