アクセスカウンター

  • TOTAL

« マルカメムシ | メイン | 映画 「アバター」 »

2010年1月 7日 (木)

七草粥

今回はめずらしく「昆虫」ではなく、「食」の話題です。

今日は「七草粥」を作りましたup

0107

「万病を除き、長寿を得る」との慣わしがあるので、

毎年作るようにしています。

今年は鮭のほぐし身と、しいたけ、里芋、大根、人参、深ねぎも

入れました。

毎年、七草だけでは子供たちが食べないので、七草以外にも

いろいろ入れて食べやすいバージョンにしています。

かつおだしベースで、味付けは酒、薄口しょうゆ、塩だけです。

シンプルですが、具材が多いので、とってもおいしくできました。

(自画自賛でスミマセンsweat01

子供たちもあっという間にぺロリdelicious…でした。

今年も1年、元気に過ごしたいものですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22851217

七草粥を参照しているブログ:

コメント

野菜ジュースで作ったら、リゾット風でうまいですよ。そして、あとチーズを散らす。
七草+十数種の野菜粥として、
50年くらい寿命が延びると思います。
まだ実証できておりませんが、私の場合、最低でも49年は寿命は延びたはずです。

錦江湾プロジェクトさま
とぉーってもす・ば・ら・し・いアドバイスを、どぉーもありがとうございますgawk
49年寿命が延びたら、
こってりラーメンnoodleをたくさん食べられるからいいですねgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム