アクセスカウンター

  • TOTAL

« カフェ グリーン に行きました | メイン | クリイロヒゲハナノミ »

2010年1月21日 (木)

手乗りギンヤンマ

おととい羽化したギンヤンマです。

この真冬に羽化してしまったので、

しばらくリビングで放し飼いにしています。

しかし、気温が低いせいか、単に餌がないためか、

あまり飛び回ることはありません。

手に乗せても、じっとして、複眼のお手入れをしたり、

とっても可愛いです。すっかり情が移ってしまいました。

0119 0119_2

0119_3 0119_4

可哀想に、餌を与えることができないので、せめてもの水を

指先に伝わせて与えると、ごくごく飲んでくれました。

0121  もぉー、可愛いlovely

しかし結局は美しい姿のまま残すつもりなので、葛藤に苦しみますsweat02

育てた個体を自然に放すのが一番ですが、こんなにも情が移るとは…

チョウの飼育とはまた違う感情ですね。

これからチャレンジすれば何度でもこんな機会(羽化)はあるでしょうが、

初めての時は、やっぱり思い入れも深いようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23009117

手乗りギンヤンマを参照しているブログ:

コメント

本当にきれいですね!
そして、かわいいです。
だからこそ、美しい姿のまま標本にしてあげたいですね。
でも、やはりその時期は難しい、、、
お子さん方と相談ですね。
それにしても、美しいです。
ヤゴの飼育にチャレンジして本当によかったですね。
うちもこんな美しいギンヤンマに遭遇できるかなぁ。

虫っ子さま 虫っ子さんが飼育中のヤゴは、何のヤゴでしょうね?
採った時はよくわかりませんでしたが、結構大きなヤゴでしたよねup
ギンヤンマじゃないかもしれませんよ!期待しちゃいますheart02
羽化直前(前日)は、チョウと同じように殻の中が少し透けて見えて、
トンボによってその色柄も様々だそうですhappy01
楽しみですね~happy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム