アクセスカウンター

  • TOTAL

« 市立科学館「レインフォレスト」 | メイン | 幼稚園の発表会 »

2009年12月 4日 (金)

何かチョウの蛹

この前、藺牟田池に出かけた際、ツツジの植え込みの所で

この蛹になる前の姿の、何かチョウの幼虫を見つけました。

1204

ツマグロヒョウモンかなぁ?と思いながら、

とりあえず枝ごとお持ち帰りし、放置していたら、

いつのまにか蛹になっていましたshine 脱皮殻も落ちていました。

1204_2  1204_3

以前、ツマグロヒョウモンの幼虫から飼育し、

羽化までさせたことがあるのですが、

その幼虫とはちょっと違うような気も…しないではない…?

蛹直前の幼虫には、赤のラインはなく、蛹のトゲトゲ感も小さいし。

でも、だから「別の何」と分かることもなく…羽化してからのお楽しみcoldsweats01

この辺りではツマグロヒョウモンもよく見かけるので、

おそらくその冬越しヴァージョンなのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22497101

何かチョウの蛹を参照しているブログ:

コメント

なんでしょう?楽しみですね~
うちにも23日にフラワーパークの駐車場から連れてきた、何のサナギかわからない虫くんがいます。
無事に羽化してくれるといいですね~

虫っ子さま うちのは限りなくツマグロヒョウモンに近いので、
おそらくそうなんだろうと思っています。
そちらの蛹は何ですかね?smile
楽しみですね~heart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム