アクセスカウンター

  • TOTAL

« アカタテハ 旅立ち | メイン | 桜島 この冬の初冠雪 »

2009年12月15日 (火)

コガタノゲンゴロウ 飼育編5 (+ヤゴ+マツモムシ)

師走になって、すでに半分きてしまいましたsign02

まだ何も終わっていません…shock

そんな中、虫探しに出かけることはできないので、

飼育中の観察記にしたいと思います。coldsweats01

現在、コガタノゲンゴロウは6匹が健在。

ハイイロゲンゴロウは最近まで2匹残っていたのですが、全滅。

1匹ずつ、死んでしまいました。もう寿命だったのでしょうか?

だとしたら、2匹ともメスでしたので、メスの方が長生きなのですねbleah

ヤゴも相変わらず、コガゲンたちと共生しています。

コガゲンたちは、リビングにいるので、自然の中よりは温かい暮らしを

していると思うのですが、それでも最近はよく肩を寄せ合って

じっとしている姿が見られるようになりました。

1215  4匹積みsign01

オオカナダモを投入した効果もあるのでしょうが、いつもうまく隠れていますup

それぞれペアになってじっとしていることも。交尾行動もあります。

産卵はやはり春になってからでしょうね。

ゆらゆら泳ぐ姿は見ていて楽しいので、飼育も頑張ろうと思いますconfident

マツモムシも健在です。

1215_2  1215_3

かれこれ3ヵ月も隔離されたケースで生きています。

時折与える生餌には、すばやく抱きついて体液を吸っていますが、

それ以外は水草につかまって、じーーーっとしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22611611

コガタノゲンゴロウ 飼育編5 (+ヤゴ+マツモムシ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム