アクセスカウンター

  • TOTAL

« キョウチクトウスズメ探し | メイン | アカタテハ 旅立ち »

2009年12月13日 (日)

アカタテハ 羽化

以前(12月4日)、ブログでも紹介した「何かチョウの蛹」が、

今日、羽化しましたshine 蛹化してから14日目でした。

1212  羽化直前の蛹

昨夜見たときに、すでにうっすら翅の模様が見えたので、

その瞬間に「あ…アカタテハ…」と分かってしまいました。

(やはりツマグロヒョウモンではありませんでしたcoldsweats01

蛹化する直前の幼虫、蛹を見ても、なかなか分からず、

羽化してからのお楽しみheart02と思っていたのですが、

気がついたら、立派に羽化して翅を伸ばしていましたwink

1213  じっとしています。

しかし、なぜツツジの枝にいたのでしょう??

食草はイラクサ科の植物か、ニレ科の植物らしいのですが、

どこか近くにあったのかなぁ?

蛹化前に迷子になって、たどり着いたのがそこだったのでしょうね。

4月、その周辺で、サクラの花にとまるアカタテハを多数見ています。

この個体は、元気に飛べるようになったら放してあげるつもりですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22582761

アカタテハ 羽化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム