アクセスカウンター

  • TOTAL

« 姪の運動会と池での採集 | メイン | 昆虫図鑑 »

2009年10月 5日 (月)

ハラビロカマキリとハリガネムシ

ついに恐れていたことに遭遇しましたcoldsweats02

3日に次男が採集したハラビロカマキリなのですが、

採集ケースの中で果ててしまいました。

1005

そしてその体から出てきたのはハリガネムシ。

寄生していた本体が死んでしまったので、中から出てきたのでしょう。

でも、行き場もなく、そちらも果ててしまったようです。

これだから、ハラビロカマキリはあまり採集したくありませんでしたsweat02

でも、これからは苦手科目を克服し、初採集にもチャレンジする予定です。

これは両方を標本として残そうと思います。

こんな小さな体のどこに、こんなに長い虫が2本も入っていたのだろう。

ハリガネムシは、昨日も池の中でウニョウニョと体をくねらせているのを

みかけました。

水中で卵を産み、それを食べた生き物(ヤゴ等)が、成虫(トンボ等)となり、

最後は陸上のカマキリに食べられると、

その中で寄生を始めるというすごい奴ですsweat01

カマキリは耐えかねると水辺に来て、おしりを水中につけ、

出て行ってもらうようです。池では数匹のカマキリの死骸もみかけましたが、

その関係かもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21855939

ハラビロカマキリとハリガネムシを参照しているブログ:

コメント

ついに出てきましたね~
うちにも今オオカマキリがいます。死んでしまったら、標本にする予定ですが、、、おなかを開く時、何が出てくるかドキドキですね~

オオカマキリにもいるんですかね…。
ハラビロにはよくいるそうです。
うちにもまだ生きているオオカマがいますが、
手術(?)も頑張らないと…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム