アクセスカウンター

  • TOTAL

« トンボを求めて大隈方面一周 | メイン | ハラビロカマキリとハリガネムシ »

2009年10月 5日 (月)

姪の運動会と池での採集

4日は姪たち(小学校6年生と3年生)の運動会を見に行きましたhappy01

特に上の子はもう最後の運動会confident 短距離走も1位shine、色別も優勝scissorsと、

本当に良い思い出になったのではと思いますheart02

下の子も、昼食の時間、みんなでお弁当を囲むことができ、嬉しそうでしたdelicious

その後、先週も訪れた池に行って、軽くコガゲンの生餌を補充。

今日はこの前より池の水がにごっていて、大変でしたsweat01

子供たちは、ちょっと遊んでからcoldsweats01

1004

今回は私はトンボを捕ってはリリースの繰り返し。

前日の成見先生の影響で、とりあえずそこで観察された種を記録したくなりました。

シオカラトンボ、ギンヤンマ、ベニトンボ、ショウジョウトンボ、ハネビロトンボ、

アオモンイトトンボ、ハラボソトンボ、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボ、

おそらくコノシメトンボ(ノシメかどうかは未確認)…でした。

ハラボソトンボは、なんとなく久しぶりに見た気がしますeye

今年は少なかったのか、私が出会っていないだけなのか??

こちらはこの日一番多くみられたシオカラトンボ。

1004_6

次男が同じ網で2匹捕まえていたら、共食いを始めました。

次男はそれを真剣に見ていました。自然の厳しさを受け入れているようでした。

トンボ以外では、またこの池でコガゲンを2匹ペアで採集したので、

よっぽどリリースしたかったのですが、連れて帰って仲間入りとなりましたsweat02

帰宅後、生餌のメダカとコマツモムシは、

あっという間にヤゴに食されてしまいました。…リアル・サバイバルゲームbomb

コガゲンだけでなく、ヤゴも本格飼育突入か…sign02 こんなはずではないのにsweat02

さらに夕方、T先生の情報を元に、近所の花壇を見に行きました。

しかし、時間が遅かったせいもあり、今話題のお目当て「ルリウラナミシジミ」は

残念ながらいなかったようです。代わりに「ウラナミシジミ」が結構いました。

1004_2

以前採集した個体より、やや大きくてキレイでした。

この「メランポジウム」という黄色い花の中で、長男が小さいカメムシを

みつけました。おそらくカスミカメムシの仲間です。

またよく調べてみようと思いますbook

小さいけどその分、身軽で飛翔力が高く、やっと採集できました。

これは以前も載せたことのあるオオクモヘリカメムシ。

1004_3 なかなかカッコいいです!

採集後、リリース、空高く飛んで行きましたpaper

またいつか、ルリウラナミシジミの採集にも出かけてみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21851713

姪の運動会と池での採集を参照しているブログ:

コメント

うちもカミナリハムシを探しに、午前中池に行きました。
お会いしなかったですね~残念!!
カミナリハムシは採集できましたが、残念ながら青いカメムシには出会えず、、、でした。
トンボもたくさんいましたね。動きが早くハネビロトンボだけ採集できました。
午後は、喜入方面へ行きました。
これといった虫はとれませんでしたが、これまで採集したことのない蝶を1匹採集しました。展翅してからよくみてみたいと思っているところです。(また、展翅・展足待ちがたまってきました~)

すれ違いでしたね、残念でしたsweat02
ネオが一度ルリクチブトカメムシを見つけましたが、
採集しようとしたら逃げられたそうです。
岩(石)の日陰の部分に隠れていたみたい。
昨日はいいお天気sunでしたからね。
また機会があれば探してみるのもいいかも。

喜入で採集の蝶、何でしょうね?
展翅するまでワクワクしますね!heart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム