アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハラビロカマキリとハリガネムシ | メイン | ヘリグロツユムシ 標本に… »

2009年10月 5日 (月)

昆虫図鑑

先週、娘(3歳)が幼稚園から絵本を借りてきたときに、

ビックリしました!なんと娘までもが「昆虫」という本を借りてきたのです。

その前の週は次男がはやり虫の本を借りてきたのですが…。

しかし今回は、私も見入ってしまうほど気に入ってしまい、

さっそくネットで探してみました。そして今日ポストに届きましたnote

1005_2

「昆虫」の方は、初版が1987年なので、もう絶版、在庫なしでしたが、

古本の方で見つかりました。

著者は長谷川哲雄さんという方で、

2004年「昆虫図鑑 みぢかな虫たちのくらし」という本もあったので、

両方購入できました。(後者の方は、まだ書店にもあると思います)

実にすばらしい描写で、昆虫たちや、その食草、幼虫までもが

イラストとして紹介されています。また季節ごと、エリア別に

描かれているので、本当に見ていて楽しい絵本だと思いましたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21863385

昆虫図鑑を参照しているブログ:

コメント

さすが○○家。小さくてもやはり虫大好きですね。
すばらしい!!
ご推薦の本、私もネットで購入してみまーす!
楽しいのが何よりですよね。

「昆虫図鑑 みぢかな~」の方でも、約600種類の
昆虫が描かれているそうです。
食草もセットで覚えられそうなので、本当にお勧めですshine
読書の秋です。物語を読むのとは違いますが、
本に触れ合うにはいい季節ですよねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム