アクセスカウンター

  • TOTAL

« 自転車練習 | メイン | 秋のコスモス »

2009年10月10日 (土)

第2回 成見塾

先週の3日、大隈一周が成見先生の「成見塾(第1回)」とすれば、

今回は「第2回」でした。

お昼前後にかけて、藺牟田池で観察、昼食、講話、散策…

お昼前には、リスアカネ、マイコアカネを多数観察できました。

実は初めてみた「マイコアカネ(オス)」

1009_2  お顔がとてもきれいなブルー。

マイコアカネがたくさんいた草むらでは、ハマベアワフキが多数見られました。

1009_3   歩くたびに飛び散っていきました。

藺牟田池の水位は、台風の後ということもあり、

若干(想像していたよりは)湿っている感じでした。

1009_4

それから、なんと藺牟田池でもルリウラナミシジミを採集できました。

やっとの採集でしたが、まさかもうこんな内陸地にいるなんて。

ものすごい移動力だと思います。鹿児島市内でも多数いるそうですがsign02

成見先生とは講話までしかご一緒できませんでしたが、

ベッコウトンボの発生の謎、自然における生きる力をユーモアを交えて

お話していただき、ありがとうございました。

親子共々楽しい時間を過ごせましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21914619

第2回 成見塾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム