アクセスカウンター

  • TOTAL

« 洗濯のお手伝い | メイン | アカギカメムシ集団越冬とキムラグモ »

2009年10月25日 (日)

第3回 成見塾

朝からお天気も悪く、小雨の降る中、第3回「成見塾」がありました。

今回は南薩方面です。まずは正円池からスタートしました。

今日は肌寒く、虫もほとんど目に付かない状態でしたが、

ウスバキトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、ナツアカネが観察できました。

成見先生が「赤とんぼのニオイがするよぉー!メスだよぉー!」と、

正円池の裏の茶畑付近を歩きながら、探していらっしゃいましたhappy01

1025

次はそこから程近い、温泉旅館としても有名な「みどり荘」におじゃましました。

地図にも記されていない、古くからの池があり、その周辺はトンボにとって

絶好の環境が整っていて、成見先生のお気に入りポイントだそうですheart04

1025_2  秋の紅葉も、あと少しで…という感じ。

ここでは、コノシメトンボがちらほら、枝先に止まっているのを観察。

池の周辺では、秋探しもできました。

1025_3  見事な栗です。

お友達が拾っていて、コノシメトンボを三角紙に入れる間、

その栗をお預かりし、撮影ですwink

最後は先生の講話、「生き物と水の関係、生物の進化論」など。

1025_4

小3の子供たちにはちょっとむずかしい話もありましたが、

命の不思議を考えさせられるいいお話でしたconfident

雨も降ってきたので、お昼前で終了~となりましたsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22092309

第3回 成見塾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム