アクセスカウンター

  • TOTAL

« 特選、受賞 | メイン | コガタノゲンゴロウ »

2009年9月13日 (日)

ミミズク

「なんちゃって夜間採集」に行ってきましたcar

ただ夜のドライブで、以前採集に出かけた場所に行っただけsweat02

夜間採集セットは持っていないので、駐車場の片隅にある

トイレと電話ボックスの灯りだけが頼りのものでした。

しかし、初めてのミミズク&ヒラタミミズクに出会えて感動heart04

Photo 

ヒラタミミズクは、最初その辺にいたアオクサカメムシかと

見まごうほどの擬態?どちらも変わった形をしていて可愛いhappy01

それから、ブチヒシウンカかと思われるウンカ。美しいlovely

Photo_3 なんか気品がありますshine

ガも少しだけ採集できました。

これはゴマフボクトウ。

Photo_2

こちらを威嚇しているのか、ただ飛べないだけなのか…sign02

路上でひたすら、羽をバタバタしておりました。

トイレの中では、洗面所にアギトアリの女王アリも発見。

他の種類の女王アリもいて、その大きさに驚きましたsign01

すっかり涼しく冷え込むくらいで、潅木の中からは秋の虫の声…

鳴き声でその虫が分かればどんなに素敵かなぁと思いつつ、

耳を傾けておりましたconfident

結局、セスジツユムシ(オス)も見つけたので、連れて帰って

ヘリグロ君と同じ飼育ケースに仲間入り…となりましたheart02

「なんちゃって夜間採集」でしたが、結構収穫がありました。

今度は本格的な採集に行ってみたいなぁhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21495283

ミミズクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム