アクセスカウンター

  • TOTAL

« ルリクチブトカメムシ | メイン | ヤゴの脱皮 »

2009年9月30日 (水)

タケトゲハムシ

昨日からやっと雨が降りrain、鹿児島も恵みの雨となったようですconfident

と思いきや、今日はまだいいお天気のようですが…sign02

今回は採集済み標本の中から、気になっていた虫です。

本当に分からなかったので、インターネットでハムシをあちこち探しましたが、

おそらくコレではないかと思います。「タケトゲハムシ」

Photo

最初はキベリトゲハムシとか、クロルリトゲハムシかと思いましたが、

脚が黄色いのと、トゲトゲが長いのが特徴です。

あるサイトによると、「タケトゲハムシ」については、

memo体長約5ミリ、九州にのみ生息するトゲハムシの仲間。

マダケやネザサの葉を食べる。暖地性のハムシ…とあります。

採集者は長男です。採集場所は学校内school

採ってきたのは9月11日でした。以後、標本にして放置…sweat01

こんなトゲトゲのハムシ、初めて出会いましたが、

いろんな所にいろんな虫がいるものですね。

それにしてもハムシの世界も奥が深いですcoldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21790903

タケトゲハムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム