アクセスカウンター

  • TOTAL

« 三重岳 自然観察会 | メイン | キマダラカメムシ »

2009年9月24日 (木)

マツモムシとアカハネナガウンカ

昼間、お彼岸ということで墓参りに行きました。

お墓の片隅で、彼岸花のつぼみを見つけました。

Photo

すでに見ごろを迎えている場所もたくさんあるのでしょうが、

ここでひっそりと、力強く咲くのを待っているつぼみたち、

きれいに咲いてね~up

お墓で虫取りは…と思って網も持たずにいたら、

カバマダラと青く輝くオオセイボウに会いました。

未採集なので残念bearing またいつか別のところで出会いたいですheart02

午後は以前行った姶良の池で、コガタノゲンゴロウ(メス)探し。

飼育中の唯一のメスが死んでしまったのです。

Photo

なんとか2匹、見つけることができました。

今度は長く生きてくれるといいなup

ここでは「マツモムシ」を1匹採集できました。

Photo_2  上からの撮影で裏側になってます。

「コマツモムシ」は網ですくうだけでウジャウジャとれましたが、

これだけ1匹群を抜いてでかい!そしてかっこいい!でも顔は可愛い?

これらはなんと水生のカメムシの仲間なんですね。

なんだか似ていると思ったら…初めて知って驚きましたflair

飼育は難しいので、これは標本にしようと思っています。

最後に夜の自販機前で初採集の「アカハネナガウンカ」shine

Photo_2

デジカメを忘れていて、標本にしてからの撮影となりました。

いつも自然な状態で撮りたいと思うのですが、

つい採集してから…といったパターンが多く、反省しています

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21623973

マツモムシとアカハネナガウンカを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム