アクセスカウンター

  • TOTAL

« 運動会とテングスケバ | メイン | マツモムシとアカハネナガウンカ »

2009年9月22日 (火)

三重岳 自然観察会

かごしま環境未来館の講座「三重岳 昆虫の生活ウォッチング」に参加note

鹿児島市に7つあるという自然遊歩道のひとつですが、

私たちは今回初めて行きましたup

講師は蛾専門の福田輝彦先生で、初めてお会いしましたが、

とても親切に教えて下さり、冗談もふまえてお話され、とても粋な方でした。

最初はトンボのオス・メスの簡単な見分け方を伝授してくださいました。

Photo  Photo_2

遊歩道を歩きながら、虫やそれに関わる植物に出会うたびに足を止め

詳しい説明をしてくださいましたpencil

私は、ツマグロオオヨコバイの話(葉裏にとまって振動音で交信する)や、

キチョウのオスがネムノキの周りを飛んで、羽化直後のメスを狙う話が

興味深かったですconfident

道沿いで、キアシナガバチと思われる営巣を見つけました。

(ヒメホソアシナガバチでした。T先生ありがとうございます)

Photo_3

間近で見ながらフラッシュ撮影してしまい、ちょっと怖かったですsweat01

こちらはカギバアオシャク。葉色と擬態していますが、美しいです。

Photo_4

それから、これ、ヒナカマキリ?

Photo_5

とてもすばしっこくて、撮影も大変でしたが、幼虫かと思って採集しませんでした。

体長も1センチちょっとのオチビちゃんだったので、

あとから、ヒナカマキリだったかもと思いましたが、…残念でしたdown

長男も先生と歩きながらいろんな虫を探し出し、よく質問していました。

本当によく見つけるので、親バカながら感心しましたcoldsweats01

採集友達の虫っこ君も、信念をもって頑張っています。

彼はハチを極めるそうで、本当に自分の採集したものを大事にしていますheart02

自分で採集する、その信念が、きっと将来実を結ぶのではないかと信じています。

今日は初採集のゴイシシジミ、1匹分けていただきありがとうございました。

虫に関するたくさんの活動を通して、来年に向けてまた頑張りましょうねup

今日は福田先生と虫っこ君から、いろいろなものを学ばせてもらえて大収穫でしたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21599925

三重岳 自然観察会を参照しているブログ:

コメント

福田先生は本当に優しい素敵な方でしたね。
それにしても、本当に長男君の目はすごいです!!
いつもいつも関心を通り越して、驚かされます。
すばらしいですね!
これからが楽しみです。
うちの子も、長男君を見て、いろいろなことを学び、私はお母様を見て、学ばせていただいています。
いつもありがとうございます。
そして、うちの子のことを誉めていただき、とってもうれしかったです。
ハチ大好きな息子は、少し照れくさそうに、にやっとしていました。
これからも、採集を楽しみましょうね。よろしくお願いします。

自然観察会は、参加するたびにいろいろなことが学べますよね。
自然の中で過ごすのが、ますます好きになります。
虫っこ君も大したものですよ!笑顔も素敵だしhappy01
これからも子供たちと一緒に親も楽しみましょう!heart02
こちらこそ、よろしくですup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム