2017年12月12日 (火)

長男 修学旅行(台湾)Taiwan04

長男のG高校の修学旅行(2017/12/5~12/8)、台湾シリーズ第4弾。

2日目の夜、台北市内の夜の風景。

Dscn0994

日本でもお馴染みの店がいくつもある。

Dscn0995

Dscn0996

Dscn0997

Dscn0998

Dscn1040

公園にて。おじさんたちが集まって、何かやっている光景。

Dscn1000

Dscn1005

Dscn1006

Dscn1014

浅草みたいなイメージ。

Dscn1016

噴水も神々しい。

Dscn1020

Dscn1021

今回はここまで。

2017年12月11日 (月)

長男 修学旅行(台湾)Taiwan03

長男のG高校の修学旅行(2017/12/5~12/8)、台湾シリーズ第3弾。

忠烈祠国立故宮博物院などの見学。今回はちょっと昆虫関係もあり!

Dscn0915

Dscn0924

Dscn0925

Dscn0926

忠烈祠での兵隊を見たあと、そこのトイレにシロスジヒトリモドキがいたらしい。

愛用の図鑑(日本)では、発生時期は6~7月と書いてあるが、台湾は12月でもいる。

Dscn0934

Dscn0937

Dscn0940

Dscn0941

Dscn0943

国立故宮博物院では有名な白菜の彫刻。「翠玉白菜」。

Dscn0966

ここ、ポイントsign01 キリギリス

Dscn0964

Dscn0977

Dscn0978

Dscn0980

Dscn0981

Dscn0982

昆虫に関するものをピックアップしているだけで、他もいろいろ見てきてはいる。

今回はここまで。

2017年12月10日 (日)

長男 修学旅行(台湾)Taiwan02

長男のG高校の修学旅行(2017/12/5~12/8)、台湾シリーズ第2弾。

夜景や宿泊先のホテルにて。

Dscn0879

Dscn0885

Dscn0886

Dscn0903

Dscn0898

宿泊先は台北の高級ホテル、圓山大飯店。部屋のコーヒーはイマイチだったらしいsweat02

Dscn0907

Dscn0912

初日は緊張しただろうけど、みんな楽しそう。今回はここまで。

2017年12月 9日 (土)

霧島市立小浜小学校のイチョウと遊具

上野原縄文の森での植林体験の帰り、国道10号線(海岸沿い)を走行中に、

とても大きなイチョウの木が目にとまりました。

時間に制限のない帰り道だったので、ついつい寄り道~smile

Img_4685

2017/12/3 霧島市隼人町 霧島市立小浜小学校

とても見事な大木のイチョウ。立派です。

Img_4686

Img_4687

とてものどかな風景でしたconfident

おまけ画像ですが、校庭の雰囲気が素敵で、こんな遊具もありました。

Img_4688

ここに通う子供たち、贅沢です。楽しそうheart02

2017年12月 8日 (金)

長男 修学旅行(台湾)Taiwan01

長男のG高校の修学旅行先は台湾でした。2017/12/5~12/8(3泊4日)

無事帰国し、大量の画像を預かりました。

なかなか良い写真が多かったので、本人了承のうえ、このブログで紹介していきます。

しばらく写真メインの台湾シリーズが続く予定です。

Dscn0840_2

Dscn0843_2

Dscn0850_2

アニメ映画「千と千尋の神隠し」で出てくるシーンのモデルになった街、九份

Dscn0853_2

Dscn0856

Dscn0857

Dscn0858

Dscn0861

Dscn0862

Dscn0863

Dscn0864

Dscn0867

なかなか面白い視点をしている。今回はここまで。

ヒゲナガヘリカメムシ

清掃作業中にある建物の壁で、越冬中のヒゲナガヘリカメムシを発見。

その建物では4箇所、それぞれ単体で計4匹見つかりました。

Img_4711_3

2017/12/6 鹿児島市平之町

平之町ですが、建物のすぐ背後は城山で、虫も多そう…。

枯葉の底からはヤンバルヤスデも見つかりました。

じっとしているヒゲナガヘリカメムシ、触るとツンと強いリンゴ臭がしましたcoldsweats01

2017年12月 6日 (水)

ざぼんラーメンへ行きました

会社のメンバーとお昼はざぼんラーメンへ行きました。

Img_4709

2017/12/6 鹿児島市与次郎

かなり久しぶりでしたが、安定感のあるとんこつスープ。美味でしたhappy01

第4回鹿児島ラーメン王決定戦にて、県民大投票により今回1位を獲得したお店です。

2017年12月 5日 (火)

ハマベハサミムシ

植林体験イベントに参加した時、植えた苗木の脇にずっとワラを敷き詰めていったのですが、

何もなくなったワラ置き場の地面には、そこに潜んでいたたくさんの昆虫やクモ類がワラワラ(笑)

コオロギの幼虫、チャバネゴキブリ?の幼虫、ゴミムシの仲間、そしてこのハサミムシ。

Img_4680

2017/12/3 霧島市国分 上野原縄文の森

ハマベハサミムシだと思いますが、ここは標高254mの山の上。

名前に「ハマベ」と付いていても、浜辺にいるばかりとは限りません。

(同じくハマベアワフキもここで、ワラの近くで1頭確認しました)

全国的にみられる普通種ですね。

Img_4678

長男が手に這わせ、参加者の中の虫好きなお子さんが熱心に見入っていましたcoldsweats01

2017年12月 3日 (日)

植林体験 2017

県内の企業が参加する植林体験に行ってきました。

私の会社もエントリーしていて、職場の中の希望者で参加することになりました。

Img_4649

2017/12/3 霧島市国分 上野原縄文の森

Img_4652

Img_4666

Img_4676

Img_4681

10年間で10万本の木を植えようというコンセプトらしいです。

初参加でしたが、来年も参加したいと思いました。

2017年12月 1日 (金)

クスアオシャク

今日から12月ですね。

今朝、自宅マンションの壁に美しい緑色の蛾を発見shine

Img_4640_3

2017/12/1 鹿児島市

わざわざ白いタイルの壁にとまっているので、とても目立っていましたcoldsweats01

絵合わせで調べてみると、クスアオシャクのようです。

いつもお世話になっている福田輝彦先生の蛾類抄録によると、

鹿児島県各所で6月と9~10月にまとまった採集記録例がありました。

今週は暖かかったので、出てきたのでしょうか?綺麗な個体でした。

2017年11月29日 (水)

平田屋(両棒餅)に行きました

久しぶりフリーの休日、久しぶりのママ友と平田屋へ行きました。

Img_4639_2

2017/11/29 鹿児島市吉野町 平田屋

落ち着いた座敷のテーブルで、日本茶と漬物も添えられてきます。

上品なママ友ですが、お喋りしている間に二人共ペロッと平らげましたdelicious

仕事や子育ての話がメインでしたが、お互い共通の悩みもあったりしてsweat01

楽しく、おいしく、ゆっくりとお話することができました。

さて、しばらくは虫の活動は少なくなり、ブログ更新も滞りがちcoldsweats01

ちょっと普通?の生活に戻って、その間は大切な人達との交流を深めていきたいと思っています。

2017年11月27日 (月)

みんなが避ける当たりキャベツ

スーパーで、キャベツが半分だけ欲しかったのですが、

半分に切ったものはラップしてあるものがほとんど。

残っているキャベツを手に取ると、裏側に虫が一緒にラッピングされていました!

Img_4629

2017/11/26 モンシロチョウの幼虫などに寄生する寄生蜂、コマユバチの仲間です。

今の時期にアオムシはそうそう居ないと思いますが、

寄生蜂はそれでも産卵場所を探していたのでしょうか…?

みんなが一度手に取っても、置いていってしまうキャベツ、うちには当たりキャベツshine(笑)

別にこの蜂を食べるわけじゃないので、取り除けば普通のキャベツですもの。

2017年11月26日 (日)

もみじ祭りへ滑り込み

曽木の滝もみじ祭り2017のライトアップを見たくて、

仕事が終わってから、子供たちを連れて高速に乗りました。

途中までは順調に行けましたが、国道267号線から県道404号線へ入ってからの渋滞。

まさかの、あと1.5kmを1時間も渋滞で並んで待つことになるなんて。

Img_4604

2017/11/25 伊佐市大口宮人 (この時点で20:00くらい)

準備していったおにぎり等を車内で食べながら、トロトロ進みました。

曽木の滝公園まであと500mの交差点を左折した直後、この時すでに21:00過ぎ、

係の男性が走ってきて、私たちの数台後ろの車(交差点左折前)を帰し始めました。

あぁ、私たちも左折したはいいけど、駐車場で追い返されるんだろうな…と思いきや、

なんと若干の延長?ライトアップ終了予定の21時を少し過ぎていましたが、

見に行くことができました!

Img_4614

しかし、この1枚を撮った直後、すぐにライトアップは終了。奇跡の1枚?となりました(笑)

今年度は大口高校のコラボ企画がいくつかあり、園内はライトアップのほか、

灯篭アートもありました。

Img_4605

さて、テスト後(次男)と、テスト前(長男)の息抜き?になったかは分かりませんが、

距離感なくつい出かけてしまう悪いクセですね。

ついワクワクして出かけてしまいましたが、帰り着いたのは夜中の12時前でした。

長男は高校受験前(中3の時)に、塾帰りにそのまま連れて行ったことがありました。

その時の感動が忘れられなかったと言います。

来年は行く余裕が無いかもしれません。

こんなお出かけは、何かのリセットのため。大事な気分転換です。

2017年11月23日 (木)

ただの日記 2017/11/23

勤労感謝の日、出勤。子供たちはテスト期間・テスト前のため、自宅学習?

昼休み、イシガケチョウを目撃。(鹿児島市樋之口町

こんな街中へ、どこからやってきたのだろう?

強風にあおられて、いつもの飛び方より必死でせわしい感じがした。

天気は良かったので、本当ならアサギマダラマーキングとか行きたかった。

2017年11月21日 (火)

2017/11/21の桜島

Img_4599

2017/11/21 鹿児島市本港新町 ドルフィンポートより

午前中、娘の小学校の学校行事(親子で聴く東川 隆太郎先生の講演会)、

お昼は学年ランチ会がドルフィンポート(2F ポルト・カーサ)で行われました。

その帰りの風景。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム