アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2020→2021 | メイン | クロツラヘラサギ他、水鳥たち »

2021年1月 6日 (水)

2021の初チョウ

この日、長男と指宿山川の先、長崎鼻付近へ行きました。

目的は海釣りでしたが、私は浜へ降りる階段でイシガケチョウを見つけました!

Imgp1592

2021/1/3 指宿市山川

一瞬モンシロチョウが来たのかと思いましたが、飛び方ですぐに違うと分かりましたcoldsweats01

しばらく見ていると、私を通り越して、後方の階段に降りたところを撮影camera

成虫越冬のようですが、こんな海の近くで見るとは思いもしませんでしたsweat01

階段脇にセンダングサがたくさん咲いていたので、そこで吸蜜していたのでしょう。

実際、あとシジミチョウも1頭見ていますが、ルリシジミだったかも?

近づくとすぐに逃げてしまうので、種類の確認はできませんでした。

ハナアブの仲間も数種類来ていたようです。

この日は暖かかったので、海で釣りをする長男をぼーっと見ていてもそこまで冷えませんでした。

カメラを持っていて良かった!今年の昆虫初撮りでしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34223552

2021の初チョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム