アクセスカウンター

  • TOTAL

« 3密だったアカスジカメムシ | メイン | カワセミ »

2020年6月 3日 (水)

ニホンカワトンボ 初撮り

やっとこのトンボに出会うことができました。ニホンカワトンボです。

とても似た種類でアサヒナカワトンボというカワトンボの仲間がいるのですが、

ニホンカワトンボは、発生時期がアサヒナカワトンボより短いため(3月~6月)、

しかも数が少なく、今までなかなか見ることができませんでした。

絶滅危惧Ⅱ類とされています。

今回、アサヒナよりちょっと翅の色味が異なるメスが産卵しているシーンを見つけ、

運よく撮影することもできましたup

Imgp13552

2020/5/27 鹿児島県姶良郡湧水町

Imgp13562

どちらも同一個体です。

周りの環境がどんどん変化する中、

少しでも今回の産卵が次の世代に繋がることを祈りますconfident

以前よりトンボの件ではいろいろご教示いただいている江平先生、松比良さん、

情報・同定等、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34209698

ニホンカワトンボ 初撮りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム