アクセスカウンター

  • TOTAL

« 霧島のギンイチモンジセセリ | メイン | アオハダトンボの恋 »

2020年5月21日 (木)

アオサナエ 初の出会い

トンボの大先生に教えていただた場所で、私も初めてアオサナエを見ることができました。

小さな川の岩場?にとまっています。

202005052

2020/5/5 霧島市牧園町万膳

最初は何サナエだろう?と思います。

202005053

何やら、いつも見ているヤマサナエとは違う雰囲気だというのが分かります。

とりあえず、この2パターンの写真は撮れたのですが、やっぱり採集も必要up

何とかネットインできました。ラッキーですscissors

2020050502

なんと美しい青緑色! これがアオサナエか!!!と感動しましたshine

2020050503

初めての出会いで初ゲットできるのは、本当にラッキーです。

今回は長年憧れのアオサナエでしたので、今後の参考のためにも持ち帰り標本にしましたup

図鑑に載っている昆虫は、以前誰かが採って標本にし、

それを図鑑用に同じパターンで撮影したり、イラストに起こされたものです。

しかし自身で現場で観察し、こんな感じで生きているんだ!と確認し、

あらためて様々な角度から見つめながら標本にすると、さらに理解を深めることができます。

その昆虫を知るという点で、フィールドでの経験って本当に大切だな…と感じますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34208844

アオサナエ 初の出会いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム