« 水銀灯の誘い | メイン | ただの日記 2019/8/8 »

2019年8月 3日 (土)

蛾シャワー

いつもお世話になっている輝彦先生に、

この夜もまたライトトラップ(灯火採集)を楽しませていただきました。

Dsc_1277

2019/7/30 霧島市某所

新月の前々日、昼間は一時的に激しい雨が降るもすぐに止みましたが、

夜は真っ暗な中、霧が立ち込めて…ますます光が膨張し、イイ感じでしたup

小さな蛾から大きな蛾まで、いーーーっぱい飛来しました。まるで蛾シャワーsign03

Dsc_1300

服にはもちろんのこと、帽子やズボン、バッグにも、顔にもメガネにも蛾がとまります。

虫が苦手な人にはたまらないでしょうねbearingdown 虫屋にはたまらないhappy02upのですけど(笑)

ときにはこんな珍客も。ヒメカマキリモドキです。

Dsc_1276

体長20ミリくらい。小さな昆虫です。

こちらはベニモントラガ。翅の先に美しい紅紋があるのが特徴です。

Dsc_1295

お次はシロフクロノメイガ。マントを広げた貴族のような雰囲気?

Dsc_1279

そしてこれぞ透けた翅を持つスカシエダシャク。定番ですね!

Dsc_1283

娘は飛んできたミヤマクワガタに感激!初めてそのシーンを見たとのこと。

Dsc_1289

足元に置いて撮影しようとしたら、飛んで逃げそうになりましたが、

おかげで?いい写真が撮れました。そしてすぐに再捕獲coldsweats01

Dsc_1287

ほかに、アカアシクワガタのペアも採集できました。(画像なし)

蛾類は本当に多種類採集できましたので、標本にし、データは輝彦先生へ。

行う時期、気温、時間帯によって来る種類も様々です。

だからナイターは楽しいのでしょうheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34187228

蛾シャワーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム