アクセスカウンター

  • TOTAL

« 長男 高校体育祭(終) | メイン | ヤマトとクマソ »

2018年9月12日 (水)

アオスジアゲハの産卵

この日は娘の小学校運動会予行練習があり、午前中少しだけ参観に行きました。

その後、クラスランチ会へと向かう途中、駐車場まで歩いていると、

小学校近くの歩道でアオスジアゲハが舞っているのを見かけました。

街路樹のクスの木の根本、ひこばえの若い葉の回りを飛び回っています。

なかなか落ち着かない様子でしたが、少し離れて見ていると、やっぱり産卵しましたheart02

Img_7256

2018/9/11 鹿児島市郡元

逃げない距離まで近づくのは難しく、慌ててスマホで撮影したので結果はピンボケsweat02

ですが、飛び去った後にその葉を見ると、産み付けられたばかりの卵が2つありました。

Img_7257

赤い丸で印を付けましたが、ちょっと分かりづらいかもしれませんsweat01

驚くほど地面スレスレの低い場所で、新芽の近くに産み付けられていることが分かります。

孵化する頃、この新芽が食べ頃になっているのかもしれませんが、

少しでも幼虫が食べやすい若葉付近に産卵する、…母蝶の愛ですねheart02生き物の知恵confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34143479

アオスジアゲハの産卵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム