アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2018/8/21 | メイン | 企画展「毒あります」を見に行きました »

2018年8月22日 (水)

ヘリグロアオカミキリと不明虫

台風19号は雨を降らさぬまま、猛烈な風だけで去ってしまいました。

この日は仕事が休みだったため、鹿児島県立博物館へ。

昆虫担当学芸主事のK井先生にお願いし、以前山梨県で採集した昆虫の

深度合成写真を撮影していただきました。

それがこちらの2種類。

P8220072_2

ヘリグロアオカミキリ

P82200452

P8220099_2

なかなか良いカミキリですheart02

そして次は名前はおろか、分類すら分からなかった不明の虫。

しかし、長男がツイッターで上げると、「マルモンマルトゲムシでは?」との回答。

そうでなくてもマルトゲムシ科の甲虫であることが判りました。

P8220054_2

P8220036


P8220108

いずれも撮影日:2018/8/22、採集日:2018/6/7 山梨県甲州市塩山

ホコリが一緒に写ってしまいましたが、ちゃんと撮影されることで、

昆虫のミクロな世界の美しさが堪能できます!

ご協力くださったK井先生、ご教示くださった方、まーくさん、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34140933

ヘリグロアオカミキリと不明虫を参照しているブログ:

コメント

マルトゲムシ科… 聞いたこともないです。 
検索してもあまりHITしませんね。 
かなりレアなんじゃない? 
生きてる姿を見たかったです。
写真を撮ってから〆ましょう!(笑)

まーくさま
生体写真は今後も念頭に入れておきます。
あとでゆっくり調べる予定なら、なおさら…でしたねcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム