アクセスカウンター

  • TOTAL

« 池袋ビロードハマキ | メイン | ただの日記 2018/7/7 »

2018年7月 4日 (水)

エゾハルゼミ(山梨県甲州市)

標高1000m~1400mの山梨県甲州市にて、エゾハルゼミの合唱を聴きました。

C50506d0f4b9414bba75e9ce46d02548

2018/6/7 山梨県北都留郡丹波山村

エゾハルゼミの鳴き声は少しまろやかで可愛い印象です。

また、運良くオスを1頭ネットイン、メスの死骸を1頭拾いました。

89af0c0552344988a2ade547db4f190d

2018/6/7 甲州市塩山一ノ瀬高橋

山道にある民家にて。敷地内の草地にウスバシロチョウヤマキマダラヒカゲも。

615a09f944854c6dab4c04ed14524333

さすが標高が高いだけあって、珍しいチョウが見られました!

途中何度かポイントで車を停めると、エゾハルゼミの声が聞こえます。

不本意に近づいてしまい、飛び去ってしまう姿を何度か目撃しましたが、

実際に姿を見つけるのは、なかなか難しいセミです。

見つけた!と思ったら…こちらは菌に取り付かれた死骸。



0be4fdbc6f5d438bacfbdae43bc101fe

なぜか翅は開いたまま?


80339abaae1743289aa14fe000cdc82e

このエゾハルゼミの南限は、なんと鹿児島県紫尾山霧島山と表記がありました。

(ちなみに紫尾山で標高1067mです)

地元ではなかなか存在すら確認できていませんが、山梨県での個人的な初確認

まーくさんに案内していただけて、本当に楽しい一日となりましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34134128

エゾハルゼミ(山梨県甲州市)を参照しているブログ:

コメント

あっ、忘れた頃に…(笑)
ネタはまだあるはずですよね~

エゾハルは合唱ばかりでしたけど、単独で鳴いていると味があるので聞いていただきたかったです。
もう時期的に終盤ですけど、鹿児島でも見つかるといいですね。

 お邪魔いたします。

 あれ?、それじゃあ、
 芦北町の球磨川沿い、肥薩線・白石駅周辺で盛んに合唱しているセミさんたちって、どなた様?
 と思って調べてみたら、「ヒメハルゼミ」という方もいらっしゃるのですね・・・・・・。

 いえ。
 ただ、ソレダケデス・・・。

まーくさま
現地撮影分は、もうそろそろネタ切れです(笑)
あとは標本にしたものを撮影して載せるか…?(未定)
エゾハルの声は可愛かったです。動画もありますが、アップするほどではなく、保留ですcoldsweats01
鹿児島でも聴きたいけど、紫尾山行くには結構気合いれていかないとsweat01
でも、飽くことのない課題が残ってると、また頑張れますね!happy01

ごろごろさま
いろいろ調べてくださったんですね。
興味を持っていただけてありがたいです。
ヒメハルゼミは晩春~初夏、グワグワと大合唱しています。
セミの分布は今、昆虫同好会でも話題になっているんですよhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム