アクセスカウンター

  • TOTAL

« 山梨県フルーツラインでサクランボ | メイン | 2018/6/16の桜島 »

2018年6月15日 (金)

「ペンションすずらん」で虫探し&ランチ

山梨昆虫ミステリーツアーの続き。

この日は(この日の前日関東は梅雨入り宣言したばかり)、お天気を気にしながらの

臨機応変コースだったため、天気が良ければ材を見に行く!というのがギリギリまで

分からずにいました。

しかしなんと晴れたので、少しでも材が乾いて陽が当たっていれば、

カミキリ類が狙える素敵な場所があると、午後になって到着したのが「ペンションすずらん」。

ここは、カミキリ好きの店主が経営する虫屋さんのためのペンションなのだそうです。

840c7dc96bbb4223abc787edc7de4920

2018/6/7 山梨県甲州市塩山上萩原 ペンションすずらん

敷地内にはこんな魅力的な昆虫館も!

Bf890ca8e5b04bbebc7146bccce6534f

宿泊もでき、立ち寄り客はランチだけでも楽しめます。

私たちも着いてすぐにランチ…ではなく、まずは敷地内を虫探し(笑)

2aaf2b5640bc472f92f67b34bda7187f

こんな大きな灯火セットも組まれていました。宿泊客の希望で灯火できるらしい。

31041508611c49d49daa160bebfefa1d

こんな感じで材が置いてあり、数種類のカミキリと、寄生蜂を見ることができました。

ほかにもいろいろ。

0a30d346937249459553543297f59a9e

これはカミキリではなく、ヒラタカメムシの一種。

0badd934e753485a9533aae380c5ed7f

こちらはブドウスカシクロバ。小さな美しい蛾です。

やっとランチ。店内は山小屋風の落ち着いた空間。

6b6b1f6a42064ba2b5ab6fe4e079dc4f

B5008526057a4a3dbb27a9768fad212c

メニューが面白い。ライダー定食、虫屋さん定食、釣り屋さん定食、山屋さん定食。

ここまできて「虫屋さん定食」以外は注文できませんsmile

E97c7e393ef346c199827d8ca70be054

虫屋さん定食を、本当にガッツリ味わいました。

この日の模様(昆虫写真など)は、まーくさんのブログで詳しく紹介されています。

昆虫の写真は断然キレイ!で、撮影数も豊富!(やっぱスマホより一眼ですね)

ぜひご覧ください!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34130898

「ペンションすずらん」で虫探し&ランチを参照しているブログ:

コメント

迷わず虫屋さん定食以外を注文したまーくです(笑) 
出張お疲れ様でした。 
私のカメラは一眼モドキですよ~ 

短い時間でしたけど、なんとか任務を遂行できてよかったです。 
余裕があれば、7・8月に遊びに来てくださいね。 
今回の10倍は楽しめるかと思われます。 
私もまた鹿児島へ遊びに行きたいと考えてますので、
その時はよろしくお願いします。

まーくさま
本当にあの日は充実した一日をありがとうございました。
よく考えたら、8月は鹿児島ではもう虫枯れの時期ですが、
関東では最盛期なのかもしれませんね。特に高山では。
ペンションすずらんでは、私は初めてだったので虫屋さん定食にしましたが、次は何を食べるか分かりませんよ(笑)
カレーも美味しそうでした。
鹿児島にはいつでも遊びにいらしてください。連絡をお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム