アクセスカウンター

  • TOTAL

« みなとラーメンに行きました | メイン | 山形屋の外観、クリスマスバージョン »

2017年12月23日 (土)

名前の分からないカミキリムシ

この時期、久しぶりの虫ネタです!

娘が公園の側溝で発見。しかも生きているカミキリムシ。

名前が分からないので、どなたかお分かりになる方、ご教示くださいsign03

Img_4799

2017/12/23 南さつま市 加世田海浜公園

体長は27ミリくらい。少しスリムなゴマダラカミキリでテカらない感じです。

オオスミヒゲナガカミキリに酷似している気がしますが、

斑紋の出が少し異なることと、この時期、薩摩半島の沿岸で見つかっているので、

条件が異なります。

Img_4804

実は右側の前足と中足が欠損しています。また左前足も、ふ節から欠損。

歩き方がヨタヨタしていましたが、それでもしっかり生きていました。

しかし、見れば見るほど分からないので、種名が分かる方、ぜひご教示お願いしますsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34098896

名前の分からないカミキリムシを参照しているブログ:

コメント

フォルム的にはキボシカミキリですよね。 
薩摩方面は他亜種が交雑しているそうなので
その線が強いような気がしますけど… 
でも、いい感じのカミキリに見えますね。

まーくさま
さすが、なるほどねflair
交雑種と捉えると納得いきます。
何と何の?と考えるとさらに面白いです。
私たちもキボシを候補に考えましたが、色味と斑紋が…。
確かにフォルムはキボシですよね。
ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム