アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヤママユ蛾の翅の色は? | メイン | 観察池のオニバス »

2017年10月10日 (火)

ホトトギスの花とアブ?

薄暗い車道脇の斜面に、小さなホトトギス(ユリ科)の花を見つけました。

草刈済だったので、刈られた後、背丈が伸びる前に花を付けたのでしょう。

Imgp1027_2

2017/10/1 鹿児島市吉野町寺山

接写しようとしていると、思わぬ訪問者あり。

Imgp1023

動きが素早くて細かいので、なかなかピントが合いませんでしたが…載せます(笑)

Imgp1025_2

ハチのような感じもしますが、触覚と眼の感じからアブのような気がします。

もちろん種名は分かりません。この虫が受粉を助ける働きをしているのかな?

Imgp1024

顔が隠れてダメダメです。せっかくピントが合っていそうだったのにcoldsweats01

ほんのわずかな時間に、花弁の上を2周くらいしたら飛んで行きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34087080

ホトトギスの花とアブ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム