アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿昆例会 2017/10/28(画像なし) | メイン | モンシロモドキ »

2017年10月29日 (日)

アサギマダラマーキング会 in 開聞 2017

鹿児島県立博物館の科学教室「アサギマダラ大作戦」(マーキング会)に

娘と参加してきました。

今回も週末は台風接近のため、キャンセルになるかと思いましたが、

博物館の判断で、午前中の予定が午後からに変更となりました。

Img_4408_2

2017/10/29 指宿市開聞十町

スタート時はまだ曇り空…。マツの木がごっそり伐られたためか、

以前より明るくなりました。

そしてその道端には、ヒヨドリバナがびっくりするほど増えていました。

Img_4406

しかしながら、こんなにも花が咲いているにも関わらず、

アサギマダラは1頭も飛んできませんでしたdown

台風の影響?まだ風に乗って開聞岳周辺まで来ていないのでしょうか?sweat02

折り返し地点からの帰り道はとってもよく晴れていたのにsun

Img_4440

見事に帰り道のアサギマダラも0(ゼロ)。

幸い、当日事前に参加者の一人Y氏がサンプルとして1頭採集した個体があり、

初参加の男の子が実際にマーキングし、放蝶することができました。

この日はこれが唯一のマーク蝶。1頭でも再捕獲を期待しますね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34090187

アサギマダラマーキング会 in 開聞 2017を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム