アクセスカウンター

  • TOTAL

« セブン de きゃぶと | メイン | アカハネナガウンカ »

2017年7月30日 (日)

児玉美術館「虫の観察会」へ参加

毎年行われている児玉美術館での虫の観察会へ初めて参加してきました。

いつも他の学校行事等と重なり、なかなか行くことができず…でした。

講師は湯川先生、山根先生、田中(章)先生です。

まずは敷地内を散策し、昆虫を探しながら、

その昆虫や植物に関するお話を聞きました。

Img_3843

2017/7/29 鹿児島市下福元町 児玉美術館

Img_3846

散策が終わると、館内で山根先生によるハチ・アリのお話。

今話題の貴重なヒアリ(台湾産)の標本を見せていただきました。

Img_3851

最後は田中章先生による標本作り講習会。

モンキアゲハを初めて標本にしていく様子を、子供たちは食い入るように見つめます。

「かわいそう」と言う子供もいます。でも完成した標本を見たら感動する子供たち。

小さい子供たちを見ながら、初心に返る思いでした。

長男は湯川先生と直々に談話していただき、貴重なアドバイスをいただきました。

私も山根先生からアリの標本作りに関するお話などを聞くことができて、充実した時間となりました。

皆様、楽しい時間をありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34074536

児玉美術館「虫の観察会」へ参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム