アクセスカウンター

  • TOTAL

« ムラサキアオカミキリ 2017/7月 | メイン | セブン de きゃぶと »

2017年7月27日 (木)

チョウが舞う風景

すごい木がありました。

白い花が咲き乱れ、そこに無数のチョウが集まり乱舞する光景。


YouTube: 白い花に集まるチョウ乱舞

2017/7/23 霧島市牧園町高千穂

映像は、私のカメラワークが悪くて(早くて)、あっという間ですsweat01

もっとじっくり撮影しても大丈夫だったのにcoldsweats01

みんな吸蜜に夢中sign03

Img_3833

Img_3829

このツマグロヒョウモンのオス、おそらく求愛中だったのですが、結構熱烈でしたhappy02

10時頃~お昼までの間に、ここで確認(採集を含む)できた昆虫

アオスジアゲハ(多)、ジャコウアゲハ(多)、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、

モンキアゲハ、クロアゲハ、ナミアゲハ、キアゲハ(1)、

イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、アカタテハ、

イチモンジチョウ(1)、コミスジ、アオバセセリ、イチモンジセセリ、

チャバネセセリ、ホソバセセリ(1)、クロセセリ(1)、ダイミョウセセリ(1)、

オオスカシバ(1)、ホウジャク?、オオモモブトスカシバ(多)、

ムラサキアオカミキリ(3)、オオヨツスジハナカミキリ(多)、クスベニカミキリ、

ヒメトラハナムグリ、ホソコハナムグリ、アオハナムグリ、コアオハナムグリ、

コガタスズメバチ(1)、?ハラナガツチバチ、コクロアナバチ…

本当に短時間でこんなに多くの種類を見られたのは久しぶりでしたheart02

夜、目を閉じてもその時の光景が浮かんでくるほどでしたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34074059

チョウが舞う風景を参照しているブログ:

コメント

連続投稿申し訳ないです。お許しを。(書かずにはおられず)
これはまた、凄いいい木を見つけられましたね。天国じゃないですか?可能でしたら来年案内いただけないでしょうか?カミキリを一日待ち続けたいです。ハナカミキリ類も色々と飛んできそうですね。紹介料は食事などでいかがでしょうか?

金太郎さま
(寝落ちのため)お返事遅くなってすみません(笑)
別に秘境に入り込んでいったわけでもなく、
ごく一般人が普通に入れる場所なので、簡単にご案内できます。
ただ、本当に「え?ここ?」と思うような場所で、
たまーにウォーキングの方や犬の散歩で通る人がいた以外は
ほとんど誰も来ないような場所でした。
この日はたまたま白い花の咲き具合といい、天気と時間帯がベストマッチだったのだと思いますhappy01
近くにいい定食屋もありました。そちらも併せてご案内致します。
いいのが採れたらご馳走してください(笑)

この夏の暑さでお疲れなんでしょう。ご自愛くださいませ。
案内いただけるとは、ありがとうございます。人が少ないのがまた良いですね。虫取りライバルいたら私は負けますので。
この花の咲く木は一本だけでしたか?

定食屋。見つけてるのもさすがです。脱帽。
いいのとれなくてももちろんごちそうします。
来年のこの時期の週末にお会いしましょう。鹿児島で合流して私の車ででももちろん大丈夫です。おそらくここの後は大隅へ行くと思いますので(笑)

金太郎さま
お気遣いありがとうございます。とりあえず元気ですsign03
この木は1本だけです。
だからこそ虫たちも集中していたのかも?

来年この時期の来鹿をお待ちしております。
のすけ君も一緒ですよね。成長が楽しみですhappy01
そのまま大隅もいいですね。すごい夏になりそうup

お元気で何よりです。木は1本だけなのですね。楽しそうです。自力で探されたのですか?凄い。
来年、のすけも連れて行きたいですね。今は毎日テニス部活動に励んでいるそうです。来年、がんばってるご褒美で2泊3日くらいで部活を休ませたいのですが、本人がどう言うか・・・。
天気次第ですが、金曜の夜に鹿児島入りし、土曜一日この木に執着。その日のうち(夕方までに)に桜島へ行きノコギリ採集。夜にかけて大隅かな。日曜に大隅で採集し、月曜にのんびり福岡目指す計画でしょうかね。楽しみです。

金太郎さま
のすけ君も2年生になると、部活も調整が難しいかもですね。
日帰りなら可能かもしれませんがsweat01
来年は早めに日程を押さえておきましょう。
金さんの中ではプランが既に溢れ出ているんですね、さすがですhappy01
今回は偶然見つけた木ですが、
それまでにまたいい場所が見つかったら、併せてご案内したいと思います。

日程決めて早めに連絡します。その前に私はどこに転勤するかですが。鹿児島転勤だったら楽勝なのですけどね。どうなることやら。

金太郎さま
来年は転勤の可能性もあるんですね。さてどこかしら?
鹿児島でも離島だったりして。それはそれで嬉しいと思いますがhappy01
来年は楽しみましょうsign01

ところで、何の樹なのでしょうか?

ひでさま
調べてみました!
ネット画像調べですが、リョウブみたいです。
お庭に植えてみたくなりますね。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム