アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2017/6/11 夕刻の桜島 | メイン | ゴマダラオトシブミ »

2017年6月13日 (火)

ヤマビワにつく幼虫2種

今回の虫探しはそのエキスパートな方々と一緒だったから、

とっても勉強になりましたshine

このヤマビワでは2種類のチョウの幼虫が見つかりました。

左の赤丸の方は、スミナガシ。右の赤丸はアオバセセリ

Img_3542

2017/6/11 伊佐市菱刈

スミナガシの作る短冊のような食痕。

中心の葉脈に沿うように幼虫が付いています。本当に面白い形です。

Img_3545

さらにギョウザの縁に穴を開けたようなアオバセセリの幼虫の巣。

Img_3547

開けてみると、幼虫が。…こんにちは、ごめんねー。

Img_3546

実物を見てみたいな~と思っていたものが、

彼らの目にはすぐに飛び込んでくる…みたいな感覚。

私はまだまだ修行が足りませんcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34066206

ヤマビワにつく幼虫2種を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム