« イボタガ 2017 | メイン | カラスザンショウの芽 »

2017年3月27日 (月)

春先の花 2017/2-3月

撮りためていた春先の花の写真です。

植物はあまり得意ではないので、一旦調べてからになるのですが、

それでも間違っているかもしれません。(その時はご指摘ください!)

Img_2769

2017/2/26 南九州市頴娃町 番所鼻公園 ボタンボウフウ

海岸端に咲く初夏の花のようですが、さすがsign02南国育ちなのかな?

こちらは小雨の中、気品漂うキブシに似た花。

Imgp0865_2

2017/3/18 鹿児島市下福元町 キブシに似た花(クロモジ?)    

よく見るこの小さな白いスズランのような花、アセビ

Imgp0868

これよりさらに小さいのがヒサカキ

ツバキ科なので、葉はそんな感じ。花もよく見ると似てるかも?

Imgp0867

足元を見れば、そこにはホトケノザハコベが広がっていました。

Imgp0870

まだ他にも撮ればきりがありません。でもそれも春の楽しみheart02

サクラはまだみたいです。虫の出も遅いのかも…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34050949

春先の花 2017/2-3月を参照しているブログ:

コメント

キブシはクロモジだと思います (^^♪

セイスイさま
ご教示いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
本文の方はとりあえず「キブシに似た花(クロモジ?)」と
変更させていただきました。
よく分からないのに、ついきれいだなと思って撮りましたが、
植物は名前を調べるのが大変です。もっと知りたい。
この周辺では普通のキブシ(小さなフジのように垂れ下がる)も
たくさん見ています。そっちを写せばよかったです(笑)

ほんもののキブシよりクロモジの方が派手できれいですもんね (^-^;

セイスイさま
これからは「クロモジ」も探せるようになれそうです。
少しずつ覚えていきたいです。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム