« 冬のアブラギリとオオキンカメムシ | メイン | ツルモウリンカとマツ »

2017年3月10日 (金)

ベニシジミ初見 2017

足元を低くすばやく追い越していったベニシジミ

前方のギシギシに葉にとまりました。シャッターチャンス!

先月、鹿昆のM原氏より頂いた一眼レフcameraでの撮影に初挑戦!

Img_2825

2017/3/8 指宿市十町 花瀬望比公園

この日は公立高校入試のため休校となっていた長男(高1)も同行。

そしてこちらは長男のアングル。構図がなかなか良いgood

Img_2849

最近はスマホの撮影も主流になってきました。あとはセンスの問題?

モンシロチョウにはまだなかなか出会えず…ですが、

この春型のベニシジミは勢いがあって、元気で、とても映えていましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34047298

ベニシジミ初見 2017を参照しているブログ:

コメント

んん??
これは春型ですか?なんか夏型っぽい気がしますが・・・。
もう少しオレンジが強いのが,春型ではなかったでしょうかね?

この季節に夏型ならば,,,,,
温室の中育ちかな(笑)。

viola-kkさま
えーーーー!この時期で春型じゃないんですか?
載せる前に、念のため図鑑も確認したのですがsweat02
カメラの映りが良くなかったのでしょうか。
鮮やかなオレンジ色が眩しいくらいで、春型だと思いました。
ベニシジミにすごく詳しいわけではないので、
今後はもっと季節色や変異などにも注意するようにします。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム