アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2016/9/20 | メイン | 台風16号後の指宿市 »

2016年9月22日 (木)

アシビロヘリカメムシ集団

衝撃シーンでしたsign03

Imgp0068

2016/9/21 指宿市山川 アシビロヘリカメムシ

Imgp0069

すごいコロニーです。

ソテツに付いていますが、実はこのソテツに絡んでいるカラスウリで発生していますsign03

Imgp0070_2

この辺一帯、すごい数でしたsweat01

脱皮したばかりの個体も…sign01 かなり神秘的…shine

Imgp0071

2年前にも情報があったのですが、

今回は虫ママ友のT子さんからの情報で、実際のコロニーを見ることができました。

もう定着していると言っていいと思います…sweat02

成虫の飛翔能力は高く、かなりの広範囲に飛んでいけると思います。

農家の方々にとっては脅威ですね。ウリ科の植物に付くので、要注意ですthunder

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33946145

アシビロヘリカメムシ集団を参照しているブログ:

コメント

凄い数ですね!!
日南でも見つけたので、また捜してみます!!

mmerianさま
日南にもいるんですね!見つかったら教えてください。
かなり分布が広がっているみたいです。
もう南方系の…ではなさそう。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム