アクセスカウンター

  • TOTAL

« 藺牟田池の風景 | メイン | 長男運動会 2016/9/10 »

2016年9月 8日 (木)

ソテツにはこのシジミチョウ

今日は午後から次男の授業参観と学級PTAでした。

帰りに校門前にあるソテツを見ると、数頭のシジミチョウがチラチラ。

1匹が止まるのを待って…。

Rimg0031

2016/9/8 鹿児島市 クロマダラソテツシジミ

新鮮な個体に見えますが、ここで羽化したのではなく飛来したと思われます。

ソテツは古い外側の硬い葉を、児童に当たると危険とのことで、

夏休みに職員の方が切り落としてくださいました。

このシジミチョウの幼虫は、ソテツが大好物なのですが、

若葉と新芽は高い位置にあるので、卵・幼虫の付き具合は確認できませんでしたsweat01

でも食害はほとんど、と言うかまったくありません。

ここ何年か、すっかりウスバキトンボ並みに飛来する南方系のシジミチョウですが、

ソテツにとっては葉をボロボロにされてしまう厄介な害虫ですねsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33932039

ソテツにはこのシジミチョウを参照しているブログ:

コメント

串間でも、国の特別天然記念物の都井岬の蘇鉄が、かなりの被害にあっています。
大量に発生していますね。
可愛いチョウなのに、困ったものです。

南風さま
このチョウが原因でソテツが被害にあっているとは、
知らない人には想像がつかないような存在でしょうね。
本当に小さくて模様がハッキリしている綺麗なチョウですが、
こればっかりは…残念ながら嫌われてしまいそうですweep

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム