アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナミゲンゴロウ(メス)没 | メイン | ツノアオカメムシ »

2016年8月11日 (木)

エダナナフシの交尾体

桜の樹の幹にエダナナフシがうじゃうじゃ…。7~8頭いたかな?

その中で長男が見つけたのは3頭での交尾体sweat01

Rimg2638

2016/7/17 薩摩川内市 藺牟田池

1匹のメスにオスが2匹…。

エダナナフシは「単為生殖を行う」とありますが、

私がフィールドで見かけるのは圧倒的にオスが多い気がします。

エダナナフシを累代飼育したことがないので、確実なことは言えませんが、

3~4代累代飼育した経験のあるアマミナナフシに関しては、

メスの飼育ではメスが残りました。

なので、有精卵からオスが生まれるのでは?と思っています。

実際に野外で採集したアマミナナフシのメスの卵からはオスが出ました。

今回のこのシーンを見て疑問に思ったのは、メスの交尾器ってどこ??

ナナフシとは言え、節目ごとにそれがあるとは思えないのですがsweat02(私が無知なだけ?)

Rimg2640
ちょうど上のオスの接合部が隠れていますが、どっちが正しいの?

今回邪魔してはいけないと思い、採集はしていないのですが、

次回メスを見つけることがあれば交尾器を確認してみたいです!coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33907443

エダナナフシの交尾体を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム