アクセスカウンター

  • TOTAL

« 灯火採集 in 寺山 2016/6/3 | メイン | 何の幼虫かは不明… »

2016年6月 5日 (日)

鹿昆例会 2016/6/4

この日は64(虫)の日、6月4日でした。

ちょうど鹿昆例会と重なりましたhappy01

今回の講話は、

山根正氣先生による「最近日本から発見された大型ドロバチについて

Rimg2485_3

2016/6/4 鹿児島市 環境未来館

上の画像で先生が指しているのは、ごくメジャーなオオフタオビドロバチ

その右側が珍しいハグロフタオビドロバチで、

さらにその右(一番右)が、第3のドロバチ、オデコフタオビドロバチ

まだ発見されて6年sign02(2010/7/25に採集され新種となる)

一見同じように見えても、よく観察し、よく比較することで、

実は別種と認められることがあります。調査・観察・比較はとても大事です。

今回そんなドロバチがいると知り、今後注意してみようと思いました。

また、他の種類の昆虫でも、パッと見同じじゃないかもしれない?と留意し、

いつも新鮮に観察しなければ!と初心に帰ることの大切さを学びましたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33848043

鹿昆例会 2016/6/4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム