アクセスカウンター

  • TOTAL

« ムネアカアワフキの巣 | メイン | トラフトンボ羽化とオオヤマトンボ »

2016年5月 5日 (木)

知林ヶ島へ

長男の高校の部活に同行しました。

運動系の部活ではなく、サイエンス部としての自然観察会。

向かった先は指宿市方面です。

今日は子供の日でもあり、途中、川にかかる立派な鯉のぼりを横目に、

知林ヶ島へと向かいます。

Rimg2297

2016/5/5 指宿市

キャンプ場から海岸へ出ると、いつもは行けない無人島の知林ヶ島へと続く

砂の道ができていました。(干潮時

Rimg2299

かなり歩くので、軽装で砂が入らないような靴で行くのがベストです。

私は荷物が重くて、同じく同行されたA子先生に手伝って頂き、助かりましたsweat01

島に着くまでも、着いてからも、探究心旺盛な生徒さんたちは様々なものを見つけます。

Rimg2311

このあと、ちょっと過酷な階段を上り、展望台ひろばへ。

Rimg2314

みんな思い思いに捕虫網やビーティングネットを使って昆虫調査。

Rimg2317

灯台まで歩いて引き返しました。帰りも相当な距離を歩いた気がしますsweat02

Rimg2332

Rimg2330

キャンプ場まで戻り、少し遅めの昼食は、お待ちかねのバーベキューheart04

Rimg2336

生徒さんたちは食欲も旺盛(笑)

今回採集・確認した昆虫はデータ化される予定のようです。

参加人数は総勢15名。うち部員は10名。

私は知林ヶ島へ渡ったのは初めてでしたが、限られた時間でとても充実heart04

部員さんたちもユニークな生徒さんたちばかりで、

今回はちょっと距離がありましたが、またお会いすることがあればよろしくです。

楽しい部活となり、本当に良かったheart02 今日は鼻の頭が日焼けしちゃいましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33818217

知林ヶ島へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム