アクセスカウンター

  • TOTAL

« USUKIYAに行きました | メイン | クスサン2齡 »

2016年4月14日 (木)

ツマベニチョウ羽化再び

今夜の地震…鹿児島市も結構揺れました。熊本がすごかったようですが…coldsweats02

さて、今朝の話に戻りますが、ベランダの鉢植えに水をかけていたら、

ギョボクの根元でバタバタするチョウがsign02

ツマベニチョウですsweat01

あれ?先日羽化したものが、もしや羽化不全で落ちていたの??と思いましたが、

手に取ると翅はきれいで、新鮮な個体です。

慌てて三角紙に挟み込みました。

Rimg2118

2016/4/14 鹿児島市 ツマベニチョウ

春型?というわけではないと思いますが、飼育個体なのでサイズは小さいです。

K氏から頂いた幼虫3頭のうち、1頭は若齢のうちに死んでしまい、

2頭残っていたのですが、1頭はすっかり行方不明になっていましたcoldsweats01

網掛けもせずにギョボクを這わせていたので、あきらめていたところ、

なんと2頭目の羽化個体は、こんな根元のマメ科植物になっていたのです。

画像中央の黄色い部分がですdownwardright

Rimg2117

Rimg2116

まったく気づきませんでした…。今日の今日まで…sweat02

それにしても、2頭目の羽化が確認できて嬉しいですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33797753

ツマベニチョウ羽化再びを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム