アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2016/4/21 | メイン | T子さんのミヤカラ »

2016年4月24日 (日)

大野岳にて 2016/4/17

T子さんと同行した日、竹山から大野岳に向かいました。

Rimg2138

2016/4/17 指宿市 開聞岳が見える風景

大野岳はチョウが集まる有名スポットです。階段を上がり、展望台を目指します。

Rimg2139

展望台付近では、カラスアゲハやジャコウアゲハ、キアゲハが飛び交っていました。

ツマグロヒョウモン、ナミアゲハ、ミヤマカラスアゲハ?も混じっていたかも。

Rimg2143

時折、キアゲハが草原の上に舞い降ります。

縄張り争いで激しく空中を飛び回ってばかりなので、落ち着いたら休憩でしょうか?happy01

Rimg2141

次男も休憩(笑)

指宿市の町並みを一望できて、気持ちがいいですheart02

Rimg2145

ヒラタアオコガネも見つけました。大野岳にもいるんですね。

4月、この時期に見つかる春のコガネムシの仲間です。

よく同時に見つかるウスチャコガネは見つかりませんでした。

T子さんはミヤマカラスアゲハ=ミヤカラ(春型)を狙って待機していましたが、

時期的に少し遅かったのかもしれません。

どのチョウも全体的に翅が傷んできているものばかりでした。

雨の多い春なので、こんなに晴れた週末は貴重です。T子さんに会えたのも貴重!

またいろいろなタイミングが重なって、素敵な出会いがありますようにsign01happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33805799

大野岳にて 2016/4/17を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム