アクセスカウンター

  • TOTAL

« マツヨイグサ(待宵草)の仲間 | メイン | ヤマサナエ 2016/5/1 »

2016年4月30日 (土)

ベッコウトンボ調査会 2016

藺牟田池にて、ベッコウトンボ調査会に参加してきました。

地元の藺牟田小学校の児童たちも多数参加していましたhappy01

班分けをしてエリアごとにベッコウトンボの頭数をカウントしていく調査です。

Rimg2178

2016/4/30 薩摩川内市 藺牟田池

Rimg2183

ベッコウトンボ いました!

Rimg2186

いるいる!

Rimg2195

ビオトープ周辺(休耕田)にも数多くみられました。

Rimg2194

かなりの至近距離で撮れましたshine

Rimg2202

生態系保存資料館アクアイム前での閉会式。

ラムサール条約で保護されているベッコウトンボの数は、

1週間前(2016/4/23)は雨天のため99頭でしたが、

この日(2016/4/30)の調査では773頭の記録となりました。

一番多いエリアでは、歩いていると目の前を横切っていくのが楽しめるほど。

一度は渇水のために激減しましたが、もうすっかり復活しています。

虫たちの生命力ってすごいですねsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33813431

ベッコウトンボ調査会 2016を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム