アクセスカウンター

  • TOTAL

« どんぐり会議 | メイン | サラマンダーがやってきた »

2016年3月29日 (火)

ヒメマルカツオブシムシの出現

会社の化粧室に入ろうとしたら、入口のドアの縁に小さな粒を発見。

なんか気になる。すっごく気になる。

虫じゃないけ?(←鹿児島弁です(笑))

化粧室に入るのも中断して指先で摘み取ると、手のひらに転がったのは小さな甲虫。

紙ファイルの上に転がしてみると…歩き出しましたsmile

Rimg2051

2016/3/28 ヒメマルカツオブシムシです。

Rimg2053

指先で追うも方向を変えて歩き続けます(笑)

Rimg2054

紙ファイルの縁まで来たので、シャーペンの先でそれ以上の歩きを阻止。

数枚の画像を撮らせてもらったので、あとは外に逃がしてあげました。

春になると目に付く小さな甲虫です。花に来ているのを見かけますが、

実際に室内で見つかるものは害虫として扱われるようですsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33782747

ヒメマルカツオブシムシの出現を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム