アクセスカウンター

  • TOTAL

« センサーカメラ回収 | メイン | ヒノコラのヤゴ »

2015年10月15日 (木)

ヒノコラの魚類調査

カエルprojectという団体の定点観測地である火の河原(ヒノコラ)

そこにはきれいな小川が流れているのですが、今回はそこに棲む魚類の調査も行いました。

まずは釣りでカワムツをゲットしちゃった次男。

Rimg0786

2015/10/12 鹿児島市平川町 火の河原

Rimg0783

小さい川ですが、以前タカハヤカワムツを確認できています。

Aikaさん、ウェットスーツ着用&シュノーケルという完全装備sign03

Rimg0788

魚の群れがたくさん見えたそうですheart02大きなカニもいたそうです。

しかし目的のハゼの仲間は今回得ることができませんでした。

私も次男と同じ、胸までのウェダースーツを来て川に入り、お手伝いしました。

魚の動きは速く、網で捕るのは無理。追い込み漁もしましたが、難しかったですsweat01

とりあえず、ここでの魚類は2種類のみという結果でしたが、

他にはヤゴもいろいろ採れましたので、また紹介しますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33611591

ヒノコラの魚類調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム