アクセスカウンター

  • TOTAL

« モンシロチョウを育てるそうです | メイン | ツバメの巣 »

2015年5月16日 (土)

エコパ講座「昆虫と植物のつながり」に参加

エコパかごしま主催の講座「昆虫と植物のつながり」に参加しました。

少し遅れてしまいましたが、会場の公民館にたどり着くと、

すでに塚田先生が和やかなムードで講話虫(笑)。

今回は雨のため、公民館内での講話がメインとなっていました。

Rimg0747

2015/5/16 鹿児島市春山町 寺脇公民館

黒板には子供たちが用意した虫に関する質問がいっぱい。

子供たちは素直だし、元気だし、好奇心旺盛でいいですhappy01

しばらくすると雨が止み、本来の里山散策を少しだけすることになりましたnote

Rimg0756

川や田んぼの横道を歩けば、いろんな生き物に出会います。

でも、路上で車に轢かれて死んでいるカエルが多かったかな…coldsweats01

(一部は後日、別記事でご紹介しますheart02

Rimg0765

一回りしてまた公民館に戻ると、見てきた生き物に関することや、

今日の感想などを発表する時間もありました。

Rimg0767

ここで生き物の成り立ちや共生、競争の話をしてくださった池田さん。

手にしているのは熟したスズメノエンドウ(左側)と、カラスノエンドウ(右側)です。

この2種類の植物は同じような環境に共生しているともいえるし、

競争しているともいえます。

Rimg0772

最後に記念撮影heart02

いろいろなことを教えてくれる大人がいて、地域に守られている子供たち。

みんな純粋でいい子たちでした。

池田さま、お誘い&お招きいただきまして、ありがとうございましたhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33404189

エコパ講座「昆虫と植物のつながり」に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム