アクセスカウンター

  • TOTAL

« シロオビアゲハ羽化 | メイン | 火の河原(ヒノコラ)の春 »

2015年3月21日 (土)

ゴカイのランデブー2015

行かないつもりだったけど、やっぱりチャンスがあれば行きたい…。

というわけで、行ってしまった「ゴカイのランデブー」(笑)

くすのき自然館(重富干潟の小さな博物館)にて。

Rimg0371

2015/3/20 鹿児島県姶良市平松 くすのき自然館 バク先生の講話

Rimg0391_2

Rimg0394

神秘的すぎるヤマトカワゴカイ生殖群泳heart02

バク先生が掬ってくれたゴカイたちを小さな水槽に移して観察。

Rimg0406

お触りオッケー(笑)

Rimg0408

上の画像、手のひらに乗せているのはメス=緑色。(オスは褐色)

Rimg0416

upwardrightバットの中で…受精卵をまとったメス。とても貴重なシーンだそうです。

おしりの先から卵を放出、水中の精子で受精し、その受精卵が体にくっついています。

Rimg0418

和やかなムードheart02

やっぱり行ってよかった。ランデブーな夜に癒されましたhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33205763

ゴカイのランデブー2015を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム